

「** The Lost Spell **」…その5

油断はしていなかったつもりだったのだが、隙はあったのだろう。

1階層のみの迷宮なんてあるわけがない…。
終わりではなく、実は始まりだった。1人で勘違いしていたようだ。
クリアアイテム?そんなものはありません。次の迷宮です。
※どういう事かと言うと、当初、死人の塚B4を「第4迷宮」と思い込んでいました。
その為、死人の塚B4をクリアしたら、何かしらの称号がもらえるのではないかと思っていました。
でも、そんな事あるわけないじゃんという意味での上記3行です。


盗賊の短刀が欲しくて、僭主の城跡B6で粘るものの、出ません。
仕方が無いので、次の迷宮の探索を進める事に。

その時のPT

フレイ(エルフ 女 悪 戦)LV31
フラル(エルフ 女 善 侍)LV24
アイル(エルフ 女 悪 僧)LV24
シル(エルフ 女 悪 盗)LV33
エキュ(エルフ 女 中立 盗)LV29
エルトス(エルフ 女 悪 司)LV26


次の迷宮は、「地階」「氷階」「風階」「火階」と分かれている。
最初は地階スタートなのだが、敵が固い上に痛い。
普通に殴り殺されそうになって焦った。
忍者が欲しいな。忍者なしはちょっと厳しい。

MAP埋めしつつ、経験&アイテム稼ぎもやっていたら、
やっと、盗賊の短刀出た。

フレイ(エルフ 女 悪 戦)LV35
フラル(エルフ 女 善 侍)LV27
アイル(エルフ 女 悪 僧)LV28
シル(エルフ 女 悪 盗)LV38
エキュ(エルフ 女 中立 盗)LV34
エルトス(エルフ 女 悪 司)LV28

早速、エキュを忍者にし、忍者専用アイテムも使用。
それから、義賊の石も使用、善経由で悪にする事に。
やはり、忍者は火力が別格だ。専用武器が優秀なのも相まって、補助役からエースアタッカーに。


善に変えるのも、進めるついでにやればいいやと進軍していると…。

全滅しました…風階で。

魔封じのトラップを甘く見ていました。
数歩歩けば直るだろうとたかをくくり、玄室に入ったが最後、魔法を使えればどうということはないモンスター4グループ相手にじわじわHPを削られ、逃げようとするも逃げられず、そのまま朽ち果てる事に。

玄室で全滅か。弱ったな、救出出来るだろうか。
あ…でも、戦闘発生時にソフトリセットすれば、戦闘をしなくてもすむか。
リセットはなるべくやりたくないけど、今回はやむを得ない。

LV1キャラに転移の兜を持たせ、PTを無事救出…のはずが…あれ、5人しかいないぞ。
これはひょっとして…と、訓練所でいなかった人の状態を確認してみると…。

WIZ_SC13_01.jpg









…補充メンバーを作るか…。

風階(15,07)、相手はウェンディゴが先頭の4グループ。
魔封じされていなければどうという事はない相手にやられた上に、ロスト者まで出るとは。
残ったメンバーも装備が1~2個なくなっているし、全滅というのは屈辱だな…。

アイルを変化の指輪で君主に転職、フレイも魔法を覚えさせる為、僧侶に。
新メンバーのストームも僧侶に。
マディアル本を2人分取り、即使用。
「暗君の末路」で僧侶2人をLV11⇒魔法使いLV10に。
それ以降は氷階でがしがしと…。

ストームのHPが200未満なのが若干気になったものの、進軍を再開。
とりあえず、魔封じは、魔封じエリア外で「仲間から外す」を使い、一旦PTを分解すれば大丈夫か。

その後は概ね順調に進み、火以外の精霊王と対面。
マバリコの素、ラザリクの素、ラダルトの素をそれぞれ入手。
魔法がやばいという話をあちこちから聞けるが、殴りも300以上と危険。
前衛も一撃で瀕死か下手すると死ぬ。
ただ、戦闘になる前に「ここにいるよ」的なメッセージがちゃんと流れるので、事前に対策装備を用意して準備を整えてから挑むのが望ましい。

それにしても、侍・君主は精霊王の恩恵にあやかれないのは地味に不便だな。
転職はなるべく遅いのが望ましいようだけど、あまり遅すぎて活躍出来る期間が短くなるとそれはそれで問題だし、参ったな…。
ひとまず、火階以外は概ね制圧出来たと思われる。

火階探索途中のPT

エキュ(エルフ 女 悪 忍)LV42
フラル(エルフ 女 悪 侍)LV37
アイル(エルフ 女 悪 君)LV36
フレイ(エルフ 女 悪 魔)LV24
ストーム(エルフ 女 悪 魔)LV24
エルトス(エルフ 女 悪 司)LV39


さて、「地階」「氷階」「風階」「火階」に行けるようになった段階で、クジが解禁されました。
値段を見た第一印象…先生、クジ高いです…。
とはいえ、プレイヤー的には高いけど、製作者的には適正だと思います。

高いとは言ったものの、資金的に余裕があったのでやってみる事にした。
いざやってみると…おー、これまじでクジだ…。
「適当RPG」のクジのような物と同じ感じの物なのだろうかと思っていたので、いい意味で予想を裏切る形に。
ゴールド、シルバー、ブロンズ、それぞれ5回ずつやってみた。

99.999999%赤字になるけど、ゴールドは現状より数段いい装備が来る事があるので、
お金に余裕があるなら、やってみるのは大いにありだと思う。

コメント

非公開コメント

プロフィール

辺境の住人

Author:辺境の住人

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
