スポンサーサイト


「** The Lost Spell **」…その4

怖かった…。凄くどきどきした…。


盗賊の短刀出ません。出ないので、とりあえず無理の無い範囲で死人の塚B4の探索をする事に決めた。
その時のPT

フレイ(エルフ 女 悪 戦士)LV25
フラル(エルフ 女 善 侍)LV20
アイル(エルフ 女 悪 僧侶)LV18
シル(エルフ 女 悪 盗賊)LV27
エキュ(エルフ 女 中立 盗賊)LV23
エルトス(エルフ 女 悪 司教)LV21

中立の盾が手に入ったので、エキュの性格を中立に変えてみた。…後々、後悔する事になるのだが。
ドッペルゲンガーがやたら出てくる…。嫌な階層だなと思いつつ、MAP埋めは順調に進んでいく。
ドッペルゲンガーと多少は楽に戦える?方法(私の解釈が間違えていなければ)を教えてくれるNPCもいたが、実践はしていない。

さて、死人の塚B4のボスを倒すには、ボスに対抗出来るアイテムが必要らしい。
その為には、そのアイテムを守るPTと戦わないといけないのだが、この守るPTというのが曲者で。

2対2の戦闘を3回やらないとだめらしい。

どういう事かというと、2人でないと入れない扉が3箇所あり、それぞれの部屋での戦闘に勝利し、計3種類の鍵を持たないと、ボスに対抗出来るアイテムのある部屋に入れないという。

場所的に負けると、99.9999%救出不可能なので、失敗は許されない。
某NPCの忠告に従い、偵察を出してみた所、相手の構成はとりあえず把握。
これって、くそ真面目にやらないといけないのだろうか。
抜け道はありそうな気はするけど…思い浮かばない…。
とりあえず、正攻法で行くか。誰で行くかは…。

フラル(エルフ 女 悪 侍)LV22
アイル(エルフ 女 悪 僧侶)LV21

この2人にしよう。
当初、アイルではなくエキュを使う予定だったが、性格を中立に変えてしまったのが裏目に出てしまい…第3迷宮で性格を変えれる石を何個か買っておくべきだった…、アイルに変更。
この2人に悪の装備+魔封じのネックレスを装備させる。武器は変更なし。
何とかなるか、物凄く不安です…が、どーん!2発で終わる事を祈る。
上記防具はどーん!2発で終わらない時の為の対策だったり。
念の為、バモルディでお供を出しておこう。
出てきたのは…「リリティ」*2…微妙…。

右の部屋…どーん!2発で終わり。リリティ出番無し。1つ目の鍵入手
左の部屋…お供なし。どーん!2発で終わり。2つ目の鍵入手
中央の部屋…お供なし。どーん!2発で終わ、、らず、、転移の兜で逃亡。

中央の部屋、リーダーが予想以上に強かった。どーん!2発で沈まなかったのもびっくりだったけど、その直後にラバディが飛んできたのはもっとびっくりだった。それはすぐさまマディで直したものの、その後すぐにマモーリスが飛んできて、魔法・アイテムが時々使えない状態になり…やばい、逃げないと死ぬ…と。モンティノは効かないし。もう1回ラバディが飛んできてここで逃げれないと1人死に、そのままジリ貧になるって状況で転移の兜を使用。危なかった、、

倒すのに失敗したものの、
・ラバディがバディだったら全滅していた可能性が高かった
・死人が出る前にアイテム使用の指示が出せて、実行出来た
ある意味、運が良かったのかな?全滅しなくてよかった…。

とはいえ、ラバディってどうすれば防げるんだ。
6人なら、コルツ&バコルツ係を数人用意すればいいけど、2人だと…。
どーん!2発で落ちない事がわかったし、相手の脅威を防ぐ方向だと勝てる気がしない。1回目の魔法がラバディ以外なら何とかなりそうだが、その運ゲーはちょっとやりたくない。
というわけで、作戦を変更し、面子も変える事に。

フラル(エルフ 女 悪 侍)LV22…カシナートの剣⇒黒のサーベル
エキュ(エルフ 女 中立 盗賊)LV23…沈黙の杖と中立の盾⇒最強の短剣と琥珀の刃

アクセサリーを魔封じのネックレス⇒トロールの指輪に変更。
エキュの殴りで麻痺か石化かクリティカルが出れば勝てる。結局、運ゲーなんだけど、要は動きを止められれば何とかなるだろと。動きを止めるなら、魔法より物理の付加効果の方が分があるだろと。

今回はお供を出そう、バモルディ…「リリティ」*2…微妙…。
当初、エキュのメイン武器は最強の短剣ではなく無音の毒剣だった。ところが、いざイベント部屋前で装備変更をすると…「性格限定装備:悪」…。
他の装備はちゃんと確認していたのに、この武器だけ何故か見落としていた。エキュの性格は「中立」なので、呪われる。
このまま行こうかとも思ったが、呪われていると命中落ちるよな…。
さすがにそれはまずいので、やむなく帰還し、泣く泣く解呪する事に。
…無音の毒剣、1本しか持っていなかったのに…。
正直微妙だけど、エキュのメイン武器は「最強の短剣」になったのであった。

再び、お供を召喚、バモルディ…「バンシー」*1…お?結構いいかも?

2回目の中央…行けるか??

フラルのどーん!、相手はどちらも生き残る。

エキュの攻撃、リーダーの首をはねる!

おし!いける!相手の攻撃…ハリト…ハリト?!

これはいけると確信、次のターン2人とも打撃。

バンシーがブレスでとどめ…無事勝利!3つ目の鍵入手!!


よーし、後はこの先の部屋に行くだけ…だが、念には念を入れ、アイテムがあるであろう部屋の手前で全員合流。
鍵を捨てなければ、戦闘無しで通り抜けられるようだ。
そして、死人の塚B4のボスに対抗出来るアイテムを入手。

いやー、よかった。
途中事故りかけただけに、無事に終える事が出来てよかったわー。
多分、このアイテムさえあればボスは何とかなるのだろう。

ボスがいるフロア、入った時にこれはちょっと厄介だなと思った。
対抗アイテムの力を信じるしかないな…と意を決してボスと戦闘。

ボスは対抗アイテムの効果であっさり沈んだ。安堵のため息。
忍者専用の隠しアイテムを取り、目的のNPCを救出、あとはクリアアイテムを取るだけになった。

短かったけど、凄くどきどきした。ここまで来て救出ほぼ不可能の場所で全滅とかしたくないしなー。
ほんと、無事に終わってよかった。

さて、あとは忍者専用の隠しアイテムをどうするかだけど…、これ、多分このまま称号取ると1個しか取れないんだよな。
もう1個取るには使うしかないんだけど、忍者がいない。さて、どうしたものか。

結局、2対2の部屋はほぼ正攻法で突破したけど、もう少し楽に突破出来る方法はないのかな?ありそうだけどな。
その辺、どうなんでしょ。

(2013/03/29追記)当初、この死人の塚B4を「第4迷宮」と表記していました(私自身が第4迷宮だろうと思い込んでいた為)。
が、進めていく内に、その名称が不適当である事に気付いたため、訂正致しました。
ただ、死人の塚B4とそのまま書くのも少し気が引けたのでどういう名称にすればいいか、シナリオ作者に相談をしてみた所、死人の塚B4で構わない旨の返答をいただいた為、そのようにしました。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

辺境の住人

Author:辺境の住人

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
