スポンサーサイト


「** The Lost Spell **」…その3

えーと…僭主、せんしゅ…たまに読み方忘れる。

僭主の城跡も良エンドで終わりました。

ここのボスは持久戦になった。
以下、その時のPTとその時の武器。

フレイ(エルフ 女 善 戦士)LV22…ファウストハルバード
フラル(エルフ 女 悪 侍)LV18…カシナートの剣
アイル(エルフ 女 善 僧侶)LV16…風の杖
シル(エルフ 女 善 盗賊)LV24…沈黙の杖
エキュ(エルフ 女 善 盗賊)LV20…沈黙の杖
エルトス(エルフ 女 善 司教)LV19…氷の杖

青い悪魔対策でフレイにファウストハルバード持たせていたんだけど、LV不足?それとも力不足?で思っていたほどの活躍は出来なかった。それでも、頼るしかなかったんだけど。
2人で殴って、残りでひたすら補助という地味な戦いになった。
とはいうものの、戦闘自体は相手の動きを上手く封じる事が出来たので、死人なし、回復もそれほどしなくて済んだ。

さて、前回記事では僭主の城跡は探索すらしていなかったのに、今回は称号獲得まで進んだと。
ここまで果たして順調だったかというと…?


まずはマディアル本を入手。

僭主の城跡のとある場所で謎解きをする事で手に入る。
謎解きは…自力ではわかりませんでした、調べました…。
該当モンスターからユニークアイテムを入手しないといけないのかなと思っていたんだけど、全然違っていたというね。
アルゴンの迷宮のカニ歩きも自力だとわからなかったし…。
とはいえ、この時点では僧侶いないしどうしような状態。


次にその後の稼ぎと転職、そしてまた稼ぎ。

僭主の城跡B3のマップを埋めていたら、赤忍者の不意打ちで1人死亡。気を取り直し、再度マップを埋め始めたら、今度は坊主の不意打ちで1人死亡。
…僭主の城跡B3ってバンシーも割りと出てくるし嫌な階層だな、ちょっと別階層で稼ぎが必要かな…と死人の塚B3に行ったら、初っ端バンシーの集団に襲われ、ブレス一吹きで3人死亡。

何なの、この不運のスパイラルは

エルフの集団(運が低い)なので、不意打ちは人間様のPTに比べるとキツイんです…。
と…散々な時は散々だったが、その後は特に大事にも至らず、死人の塚B3でそこそこ経験&アイテム稼ぎ。
カシナートの剣も手に入った。壁以上の仕事が出来ないとは…もう言わせない!

その途中、マディアル使える人、1人は欲しいかな、せっかく本あるし…と、思うように。
転職させるなら、転職経験ない人の方が無駄が無くていいかな?
という事で、アイルを僧侶(戦士⇒魔法使い⇒僧侶)に。


探索再開、そして…。

転職組みの強さも安定してきたし、そろそろ大丈夫かなと、放置していた残りの階層も探索開始。
この時点でのPT

フレイ(エルフ 女 悪 戦士)LV18
フラル(エルフ 女 善 侍)LV15
アイル(エルフ 女 悪 僧侶)LV10
シル(エルフ 女 善 盗賊)LV19
エキュ(エルフ 女 善 盗賊)LV15
エルトス(エルフ 女 善 司教)LV16

性格を統一するのは諦めた…。友好的な敵は戦ったり戦わなかったりしているので。そのおかげで、中立以外の性格限定装備は呪われると面倒だから装備出来ない。

特に詰まる要素もなく、B6まで到達。降りてすぐの所にテレポーターの罠を警告する看板が。
一々警告されなくても、その手のアイテムは常備しているし(根っこがチキンだから)、問題ない。
とはいうもの、宝箱以外で飛ばされる罠があるとは思わなかったので、それで飛ばされた瞬間はひやっとした。いくら常備しているとは言っても、ロストよりましとはいえ全員死体になるわけだし、飛ばないに越した事はない。
でも、B6は不運のスパイラルに巻き込まれなかったのが幸いだった。
上記の罠の場所も一発目で正解を引いていたし、道中での戦闘も何度か不意打ち食らったものの(クリティカル持ち含む)、死人出さずに済んだし…エルトスHP3っていうのはあったけど…。

そして、隠しフロアへの道を開通。いきなり突入するのは避け、B6で稼ぎ。
隠しフロアでは青い悪魔が出てくるようなので、それ対策にファウストハルバードを持っておきたい(この時点ではファウストハルバードはまだ持っていなかった)。
今思うと、別に無くてもよかったかな…?て感じだったが。
B6は「おっ!」て思う装備品が多い。特に属性杖がアツイ。

ファウストハルバードを手に入れたら、隠しフロアの探索開始。
切れ端を手に入れた後、それをどうすればいいのかわからなくて、一時途方に暮れたが…。
NPCの話を曲解しなければ何とかなる程度のものだった。思い込み・勘違いは…よくあるけど…怖い。
そして、ボスへ(冒頭に戻る)。

**************************************************

次はEXダンジョンだけど、「奴の強さは反則すぎる」「あんたらより腕の立つ冒険者も奴に挑んだが、難なく返り討ちに」というNPCの言葉にビビり、僭主の城跡B6で稼ぎ中。
隠しフロアで稼ぎは自分的にちょっと微妙だからな、現状だと…青い悪魔もそうだけど、ドッペルゲンガーが嫌なんだよね…。

打撃の火力が足りていないので、エキュを忍者にしたいのだが…、盗賊の短刀が出ない!
君主に転職出来る指輪は手に入ったけど…激レアかな?…、さていつ使うか。

盗賊の短刀が早く欲しいなー。
あと、アブリエルはいつ入手出来るのだろう。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

辺境の住人

Author:辺境の住人

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
