

シナリオ製作の構想…その6

…宝箱。

…宝箱のドロップテーブルで詰まっている。
おかげで、第3ダンジョンのモンスターの製作が進まない…。
大体のテーマは決まっているから、いざ作り始めたら早いと思うんだよね、モンスターは。


武器はあまり悩まないんだ、大体骨組みできたし。問題は防具と道具…。
今のままでは色々まずいので、第1・第2ダンジョンのテーブルを組みなおしつつ、第3・第4ダンジョンのテーブルもついでに作ってしまおうとしているわけなんだけど。

レア⇒アンコモン⇒コモンとスライドさせていく方式が基本なんだけど、その組み方だとまずいアイテムもある(アンコモン固定にしたい、またはレア固定にしたい物、要はあまりボロボロ出られたら困る物)

かといって、ネットゲーみたく空が当たり前でたまーに少しお金になりそうなゴミが出て、価値がある物は激レアで…っていうわけにもいかないし。

モンスターの強さと宝箱から出るアイテムって上手くバランス取らないと難易度が大分変わるから、疎かには出来ないし…。

何で、宝箱のアイテム1~3をそれぞれバラバラに設定しないといけないんだろうなー。
宝箱1だけにして、『確率:高』『確率:中』『確率:小』の設定容量を今の3倍にして、そこにぶちこむ形の方が組む側としては楽だと思うんだけど。
無理矢理そういう形でやろうとするには、『確率:小』の設定出来る種類があまりにも少ない。たった7種類って。『確率:中』も15種類では足りない。
はっきり言って、面倒ったらありゃしない…こんな事を愚痴ってもしょうがないんだけどね。

とりあえず、あーでもないこーでもないとやりつつ…たまにsan値0になってぼーっとしていたり、忍殺読み耽ったり、だめだ進めないとって思うと進まない…。

コメント

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

辺境の住人

Author:辺境の住人

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
