スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シナリオ製作の構想…その5

久しぶりに途中経過を書こうと思います。

一時期は何度もデザイン中にsan値が0になっていた『アイテムデータ作成』ももうすぐ一区切りが付きそうです。
現状の予定では、イベントアイテムを除き全部で290種類。
大まかなオプションもじきに付け終わるので、エンカウントと宝箱データを整備すれば、第2ダンジョンまでは冒険可能になるでしょう。

第3ダンジョンは大まかなMAPは出来上がっていますが、各階層のイベント、台詞、モンスター等手付かずの部分が多い為、完成まで今しばらく時間がかかるかと思われます。
第1/第2は共に全3階層の上、イベントもそれほど多くないので、完成にそれほど時間はかからなかったのですが、第3は約8階層になる上、重要なイベント、また次ダンジョンにも絡むイベントも考えないといけないので、第1/第2ダンジョンほどすんなりとは作れないかもしれません。


と、抽象的な進捗ばかり書いていても仕方がないので、上級職の最強の鎧の解説でもざっくりしてみましょうか。
ちなみに防具は鎧・兜・(盾)・クローク・装飾品1種の計5種類になります。
ブーツと小手はありません。

それから、下記データは2013/05/03作成時点でのデータです。
完成時には変更を加えられている可能性がありますので、あしからず。

WIZ_T01_B01.jpg

・ビショップ
呪文・ブレスには滅法強い(特にブレス)一方、直接攻撃対策は『攻撃対象外:全て』頼りの為、強烈な後列攻撃を仕掛けてくる敵がいた場合は祈るしかない場面も出てくるでしょう。

WIZ_T01_B02.jpg

・忍者
ビショップとは正反対。『ダメージ緩和』『攻撃対象外:全て』が付いている為、直接攻撃には滅法強い。但し、呪文・ブレスはお察しLV。ブレスもそうですが、一部呪文はかなり威力を強化してあるので、魔法使いをいかに上手くあしらうかが鍵となります。

WIZ_T01_B03.jpg

・侍
忍者とは別の形で直接攻撃には強い。が、『敵のAC無視』持ち相手には無力なので、相手の特殊能力はよく見ておく必要あり。あと、忍者以上に魔法・ブレスに弱いので、相性が悪い敵が多いとアッサリ沈む可能性あり。

WIZ_T01_B04.jpg

・ロード
目立った弱点はなし。ただ、『攻撃対象外:全て』はない為、他の職より袋叩きに遭う可能性は高いです。

一応、基本職専用の防具も用意してはいますが、概ね上級職の劣化品となります。
基本職専用の防具は何かしら大事なオプションが欠けているので、意地でも下級職を使いたい人は止めませんが、そうでなければ最終的には全員上級職の方が無難なのかな…と思えるデザインにする予定です。
装飾品でこんなモノも用意していたりしますが…。

WIZ_T01_B05.jpg

状態異常を考慮しなければ、理論上はコレ1個で防御は事足ります。理論上は…ね。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

辺境の住人

Author:辺境の住人

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。