

シナリオ製作の構想…その3

地下1Fだけでも、実プレイでテスト出来る部分が出来ると、急に作るのが楽しくなってきた。

MAP自体は地下3Fまで出来ているけど、細かい部分の設定がまだだったり…。

しかし、自作シナリオでしかも作りかけとはいえ、設定した色々な部分がきちんと動くかどうかを確認するのって凄くわくわくする。
実際、設定している部分が思ったとおり機能しているのを確認すると、何だか凄く嬉しくなる。
とはいえ、案の定、「あ、ここ直さなきゃ」「あれ?設定間違えたかな?」な部分も出てくるけど。

ロープレだし、「YES/NO」の二択が出来る会話がなるべくあるといいかなと思った…作り始めの時は…。
が、よく考えたら、「YES」と「NO」の後の会話が同じぐらい重要度が高いのでない限り、基本のメッセージイベントで事足りることに気付いた。
シンプルに出来る部分はなるべくシンプルにした方がよさげ…。

あと、NPCもちゃんといます。

WIZ_T01_02.jpg


何をした時に使う部屋なのだろう…。
WIZ_T01_01.jpg

あー…称号も後で作らないといけないな…。
クリアアイテムとか、鍵も作らないといけないし。
でも、このまま完成までこぎつける事が出来たら…そう考えると、やばい、早く完成させたいな…。
何がやばいのか、よくわからないけど。

少しずつでも出来上がってきているのが実感出来ると、モチベーションが一気に上がる。

シナリオそのものは、基本真面目だけど、ちょっとシュールなファンタジーにする予定です。

(追記)
PRJファイルの読み込みはPRJファイルをエディタにドラッグすれば事故らないことがわかった。

それから、NPCなんだけど、

1.出会いメッセージ
2.出会いメッセージ(条件不一致)
3.立ち去る時のメッセージ
4.会話
5.会話(フラグ/アイテム条件不一致)
6.アイテムを渡す(正しいアイテムを渡した時)
7.お金を渡す(問いかけ)
8.お金を渡す(YES)
9.お金を渡す(NO/お金が足りない)
10.戦闘前
11.戦闘後
12.取引時、在庫に売り切れが無くなった時

何と、1人のNPCにメッセージ枠を最大12個も取られるという。
15人までNPC作れるけど、仮にメッセージを15人全員フル使用したら、
15*12=180…NPCだけでメッセージ枠180!

まぁ、普通はそこまで使わないと思うけど、
英語のメッセージ枠を使ってメッセージ枠を倍に増やしたとしても、
45%もメッセージ枠を取られるわけだ。

でも、元々付いていなかった機能だった事を考えると、
これを実装した59studioは凄いと思う。

コメント

非公開コメント

プロフィール

辺境の住人

Author:辺境の住人

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
