スポンサーサイト


「** The Lost Spell **」…その8

さらにまた、一つの区切りが付いた。

今まで放置していた冒険者PTに挑んでみた。
お相手は

レベル330サムライ
ロードプリンセス(LV290ロード)
トライデントチャーイ(LV250ファイター)
ショッカーアキュラ(LV210忍者)
ガンダルヴァ(LV270シーフ)
マスターイー(LV230ビショップ)

ちなみに、サムライ以外のLVは撃破後、図鑑で調べた時に知りました。

対する、ウチのPTは

フレイ(エルフ 女 悪 忍)LV61…バタフライナイフと三光剣
ストーム(エルフ 女 悪 忍)LV84…バタフライナイフと三光剣
フラル(エルフ 女 悪 司)LV90…女教皇のフレイルと聖なる盾
エキュ(エルフ 女 悪 司)LV110…女教皇のフレイルと聖なる盾
アイル(エルフ 女 悪 魔)LV34…地の王の杖
エルトス(エルフ 女 悪 魔)LV34…氷の王の杖

育成途上だけど、育成が面倒になってきたので、挑んでみました的な臭いがぷんぷん漂っています。
最後の2人とかLV34だし、武器も微妙だし、ある意味ギャグだよね。
なお、真ん中の司教2人はアブリエルとマディアルが使えません。
明らかにLV足りてなくね?だったわけですが…。


第1ラウンド
召喚モンスターはジュナムジン*3
忍者2人はロードプリンセスに攻撃、司教2人はマウジウツ、他2人はコルツ。
ロードプリンセスへの攻撃は…1~3回しかヒットしません。
マウジウツは全く効いていない。困った。

第3ラウンド
忍者2人、トライデントチャーイにタゲ変更、司教2人もトライデントチャーイにラバディ。
トライデントチャーイ、沈まず、ラバディも効かない。

第4ラウンド
ストーム、トライデントチャーイの首をはねる。やっと相手1人減った!

第5ラウンド
攻撃役(忍者2人+手のあいた誰か)はショッカーアキュラに狙いを定める。
でも、ラバディ効かない、殴りも当たらない。
ジュナムジン全滅。

第6ラウンド
マスターイーにタゲ変更。
フレイ、マスターイーの首をはねる。
後衛から狙うのがセオリーか…と、今更ながら気付く。
アビリエルでゼレンイフリート出現。
ストーム、相手のカツで寝る。

第7ラウンド
フレイ、ガンダルヴァの首をはねる。
後ろから狙った方が良かったかと、しみじみ思う。
エキュ、ショッカーアキュラにラザリクをぶつけるが…161?
半減されてそうだな…。

第8ラウンド
相手はあと3人。
ロードプリンセスに狙いを定める。

第9ラウンド
ゼレンイフリート全滅(2匹出てきたが、どちらもレベル330サムライに斬り殺されている)

第10ラウンド
アビリエルで再びゼレンイフリート出現。

第11ラウンド
ロードプリンセス撃破。随分粘られた…。
ともあれ、残るは2人。

第12ラウンド
物理攻撃が当たらないが、魔法攻撃が有効というわけでもなさそうだ…。
手空きのメンツでひたすらマモーリスを打ち、相手のACを上げる事に。

第15ラウンド
ショッカーアキュラ撃破。
残るは1人

第17ラウンド
レベル330サムライ撃破。

勝利!全員生きているぞ!

WIZ_SC13_02.jpg

何とか、1人も死なずに倒せた。
召喚モンスターがいい感じにクッションになっていたのが大きかった。

6人中、4人ラバディ耐性付いていた。
流石に、この手の決まれば楽勝的な呪文はそうそう決めさせてはくれないか。

それにしても、我ながらよく勝てたものだ。
魔法使い以外はクリ抵抗付いていたのと、フレイは秘伝の忍装束(ダメージ緩和付きの鎧)を装備していたので、HP588だった割には硬かったというのが大きかったかもしれない。
この期に及んでカツで寝る奴がいるとは思わなかったが。カツ恐るべし…。

まぁ、バコルツ使いがいたら間違いなく詰んでいただろう。
昔の作品やっていた時でも、グレーターデーモンのバコルツはかなりうざかったからな…。
これについては、作者のHPで敵側がコルツ・バコルツを使ってくる事はないと名言されているんだけどね。

さて…モンスター図鑑はほぼ全部埋まり(何故か、No.136だけ埋まっていない)、残るはアイテムコンプだが…気が向いたら…かな?
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

こちらでははじめまして。Mr.L-edでございます。
拙作をプレイしていただき、ありがとうございます。

プレイリポートを読んでいて思ったのは「全く予備知識のないプレイヤー」と「製作者」とでは、認識に差が出るなぁという事。
自分も一応、テストプレイ時に所見の敵には「弱点を知らない」つもりで戦っているのですが、それでも難易度や印象の差を埋めることは難しいと思います。
だからこそ、自分以外の多くのプレイヤーさんにプレイしていただき、ご意見ご感想をフィードバックしていただく事は最重要事項なのですけれどね。

序盤はバンシーさんに可愛がってもらったようで、美味しいリポートになってるなぁ(笑)と。
ちなみにラバディをダイレクトに防ぐ方法は実は存在しません。某敵リーダーはラバディを撃つのが一番確実な撃破方法だったりします。

全滅即ロスト等ヘビーな状況をも乗り越え、ニャル子さん的なネタをも乗り越え(笑)、波乱万丈ながらも最後まで進めていただけた事、改めて喜ばしく思います。
楽しいリポートをありがとうございました。


P.S. 勝手ながら、自分のブログとのリンクを希望したいのですが、宜しいでしょうか?

Re: No title

> こちらでははじめまして。Mr.L-edでございます。
> 拙作をプレイしていただき、ありがとうございます。

おお、こちらこそ、コメントいただきありがとうございます。

> 序盤はバンシーさんに可愛がってもらったようで、美味しいリポートになってるなぁ(笑)と。
バンシーさんはAC99、呪文抵抗が魔僧共に50%、不死(マカニトが効かない)、さらに死のブレス持ち且つ使用率90%。
あーやだやだ、出来ればこいつがいない所でアイテム稼ぎしたい…と思っていたのですが、やむなく出る場所でアイテム稼ぎを始めたら、クリーンヒットしましたよ、クソガー。

> ちなみにラバディをダイレクトに防ぐ方法は実は存在しません。某敵リーダーはラバディを撃つのが一番確実な撃破方法だったりします。
なんと、某敵リーダーはラバディを撃つのが最適解だったのですか。
** The Lost Spell **は大事な戦闘を胡散臭い方法で通過したような気がします。
某敵リーダー然り、最後の6人PT然り。

> 全滅即ロスト等ヘビーな状況をも乗り越え、ニャル子さん的なネタをも乗り越え(笑)、波乱万丈ながらも最後まで進めていただけた事、改めて喜ばしく思います。
ロスト者出たら、大概はリセットするのですが、何とかなるかなと思って、そのまま続行しました。
ニャル子さん的モノに限らず、一見、真面目な雰囲気の中にしれっとネタが仕込まれているのは好きなので、せっかく気付いた物は食いついておかなければと…。

> 楽しいリポートをありがとうございました。
いえいえ、こちらこそ、こんな物でよければ次回作もやり始めたら、プレイレポートを書きたいと思います。
急がず焦らず、気長に待っています。

> P.S. 勝手ながら、自分のブログとのリンクを希望したいのですが、宜しいでしょうか?
リンクの件、了解しました。僭越ながら、こちらからもリンクを貼らせていただきたいと思います。

なお、先日いただいたメッセージ、返信しましたので、お手すきの時にご覧くださいまし。
プロフィール

辺境の住人

Author:辺境の住人

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
